経営者の相続・事業承継について

カテゴリー │経営者の相続・遺言

静岡県西部地域の中小企業や小規模事業者は、ものづくり系の企業が多いのが特徴かと思います。
そのような地域の特性に沿った、経営者の相続・事業承継について、お手伝いをさせていただいています。

最近多いのは、事業承継後の旧経営者の方の相続関係の相談です。
介護についての相談もあります・・・私自身、介護資格者でもあります。

経営者絡みなのに「なぜ、弁護士や税理士ではなく、行政書士なのか?」という質問を多くいただきます。
私からの答えは、
「ものづくりの現場で、油にまみれて仕事をして来た法律屋って居ますか?」
です。

私自身、ベンチャー企業を皮切りに、大中小さまざまな企業の現場でエンジニアとして仕事をさせていただき、その後、技術的な経験をベースに弁理士になり、行政書士登録も行い、法律屋になった経緯があります。

経営者の相続や事業承継の際に、「あれ?あの図面が行方不明だ!?」という場に、何度も出くわしました。
紛失した図面の価値が分かってはじめて、ものづくり企業の経営者の方々の相続や事業承継のお手伝いができるのだと、私は思っています。

まずは、御社の強みを、お聞かせいただけないでしょうか。
すべては、そこからだと、私は思っています。


同じカテゴリー(経営者の相続・遺言)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経営者の相続・事業承継について
    コメント(0)