補助金と助成金との違いは?

カテゴリー │補助金

補助金と助成金との違いは?

コロナ禍の中、ちまたでは、「補助金」「助成金」の言葉がかなり飛び交っている状況かと思います。
では、「補助金」「助成金」とは、それぞれ、どのようなもので、違いはあるのでしょうか?
正直いいまして、私が感じる限りでは、法的に明確な違いがあるようには思えません。
もちろん、取り扱う官庁の違いや、採択される条件等で、意識的に用語を分けて使われている感じはしますが、例えば、「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律」という法律もありますが、明確に定義されていないように思います。

結果として、用語の問題ではなく、具体的な制度毎に要項等を適切に把握し、自らが本当に必要とする形で支援を受ける、というのが正直なところかと思います。

とはいえ、補助金・助成金の種類が多く、どのような制度を活用すれば良いのかも、はっきりしないのが実情かと思います。
また、相談する先もどこなのかはっきりしない、という点もあります。
このような入口の問題から、少しでもお役に立てるように、静岡県行政書士会としても、取り組んでいるところです。


同じカテゴリー(補助金)の記事
事業再構築補助金
事業再構築補助金(2021-12-05 11:29)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
補助金と助成金との違いは?
    コメント(0)