「BCP」って何?(入り口)

カテゴリー │会社設立・起業創業支援

「BCP」って何?(入り口)
新型コロナウイルスによる不安が、ビジネスの世界で深刻な影響を及ぼしています。
そして、このような事態の中、「BCP」という言葉が、ちらほら見受けられるようになっています。
いまさらかもしれませんが、「BCP」とは何でしょうか?

「BCP」(Business Continuity Plan)は、「事業を止めないで継続するための計画」とされています。
一見すると、会社にとって利益を確保するために、なんとしても仕事を続けるための計画、に見えてしまいますが、BCPの姿はそこにはありません。

事業は、そもそも「人が営むもの」である以上、災害等があった場合に、人の安全を確保・確認し、貴重な財産を保全し、経済的に困窮せず、正しい情報により正しい判断を行うための一種のマニュアルです。
ただ、私は、「一種の」という言葉をあえて付け加える理由は、BCPが万能ではなく、対処のための指針の1つにしか過ぎない、という感覚があるからです。
「BCPがないと何もできない」では、困るわけで、「BCPで想定していなかった事が発生したので、何も出来ない」では、困ります。

もちろん、BCPがあることで、日頃の意識が防災に向き、即効性の高い行動に結びつくので、BCPは非常に重要だと私は思っています。

私自身は、小学生のころから大人になるまで、ボーイスカウトで屋外活動の経験を積んできました。
その中で身体に染みついている感覚は、「何もない環境で、いかに営みを改善していくか」というものでした。
「マニュアルがないと出来ない」・「○○がないと出来ない」・・・そんな発想は、私にはないのです。
これは、今の仕事にも色濃く現れているのですが、「無いなら代替えし、工夫するだけ」という感覚です。
私は、「BCP」を、Brain Continuously Practiceと捉えています。

さて、みなさんは、今この時、何から始めますか?


同じカテゴリー(会社設立・起業創業支援)の記事
会社設立
会社設立(2021-12-05 13:43)

会社設立の費用
会社設立の費用(2021-12-05 10:38)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「BCP」って何?(入り口)
    コメント(0)